日記「そろそろ出てきたようだ」 [日記]

 

そろそろ出てきたようだ。嫌われものの蚊である。昨日辺りは、一匹私の部屋の中を力無げに飛んでいたので、「成敗してやる!」と電撃ラケットを用意したが、どこかに行ってしまった。

 この「電撃ラケット」だが、最近では通販などでも購入できるので、目にしたことがある人も多いと思うが、私が初めて目にしたのはタイである。おそらく2回目にタイを訪れたときのことで、10年近く前のことだと思う。

 カフェでビールを飲んでいた時のことであった。オカマのウエイターが、ときどきテニスラケットのようなものを店内で軽く振っているのである。何をしているのか全く見当が付かなかったので、彼?に「何をしているの?」と聞くと、「蚊をやっつけちゃっているの!」との返事であった。

 「そのラケットで?」と言うと、「そうよ。ほらっ」と言って、ちょうど私の前を飛んでいた蚊に向けてラケットを振ると、バチッという音と共に青白いせん光が一瞬見えたかと思うと、何かが焼けたような臭いが漂ってきた。

 彼は「見て、見て」と言って、ラケットを私の前のテーブルの上に置いた。すると数匹の蚊が金属製のネットに絡まっていて、もう全く動きはなかった。どうやら電気ショックで蚊を殺す道具のようであった。「へ~、こんなものがあるんだ!」とちょっと感動した次第である。

 「これ、どこで売っているの?」と彼に聞くと、「あら、あっちこっちで売っているわよ」とのことで、カフェを出た後、通りの沿いの出店を覗いてみると、今までは全然気が付かなかったのだがけっこう置いている店は多かった。まあ、多少目に留まっていても「子供のおもちゃ」くらいにしか思わなかったのかもしれないが…。

 値段を聞くと、この辺はかなりうる覚えなのだが、確か日本円で300円から500円くらいだったと思う。早速、私は自分の分とお土産用も含めて4本くらい購入し、それは現在に至っても活躍している。

 最近のテレビコマーシャルを見ていると、蚊用の殺虫剤はワンプッシュ式のものがあるようで「電気不要」「効き目は12時間」などを謳い文句にしている。ある程度密閉された部屋であれば良いのであろうが、私の部屋などでは、夏場は窓を全開にして扇風機を使用しているので、そう言うところには向かないであろう。

 さて、今年も、起きているときは常に近場に電撃ラケットがある夏がきそうである。


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。