マシントレーニング「バイセプスカール」 [マシン]

力コブを作る上腕二頭筋を集中的に鍛えるマシーンで、アームカール(マシーン)などとも呼ばれることがあります。二の腕を太くしたい人にはお勧めのマシーンです。
主に鍛える筋肉 ・上腕二頭筋 ・上腕筋  ・前腕屈筋群
1 ・座席の部分は高さの調節ができるので、動作しやすい高さにして腰を下ろし、胸をパッドにしっかりとつけていく。
・それぞれの手でハンドルを握って準備をする。肘はピンと張ってロックさせると痛める原因にもなるので、気持ち曲げておく。
2 ・息を吐きながら肘を曲げて、ハンドルを自分のほうへ引き寄せてくる。
・このとき、上半身はパッドにしっかりと固定して動かさない。
・戻す時も勢いよく戻さずに、なるべくウエイトの重さに抵抗するようにして戻していく。

・目標回数:10回から15回を1セットとして、2セットから3セットを目標とする。
動画付きの解説ページへ

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マシーンで筋トレ「ペックフライ」 [マシン]

「ペック」は「ペクトラル (pectoral:胸筋の)」の略になり、胸を鍛えるマシーンになります。ただの「フライ」と呼ばれることも多いです。マシーンには、下のイラストのように肘を付けるパッドがあるものと、そうでないものの2種類があります。
 また、体を傾斜させて行う「30°ペックフライ」や、背中の筋肉も鍛えることができる「ペック&(リア)デルト  イド・フライ 」などもあります。 
主に鍛える筋肉 ・大胸筋  ・三角筋 (前部)

1 ・シートの高さは調節ができるので、肘がパッドに当てやすい位置に調節をし、それぞれの手でハンドルを握っていく。
・背筋はしっかりと伸ばして、背もたれにつけておく。頭を前の方に出した方が動作は楽になるが、できれば後頭部もしっかりとつけて、純粋にターゲットの筋肉だけを使って動作を行いたい。

2 ・息を吐きながら、体の前で肘と肘を合わせるように胸を閉じていく。
・戻す時も、なるべく勢いよく戻さずに、ウエイトの重さに抵抗するようにして戻す。
・目標回数:10回から15回を1セットとして、2セットから3セットを目標とする。
動画付きの解説ページへ
weight-stack-peck-fly.JPG
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。